ブラック研究室に入らないために3年生がすべきこと

こんにちは

理系の大学三年生の皆さんはもうそろそろ研究室配属が行われる頃でしょうか。

あるいはもう配属されてしまった後でしょうか。

 

修士2年の僕は今ブラック研究室で精神をすり減らしています。

研究室選びを間違えると大学生活が奴隷生活へ変貌することになります。

今の三年生ががブラック研究室もとい学位を人質にとった奴隷労働施設を選んでしまわないように自分を反面教師として、僕なりのブラック研究室を選ばない方法をまとめておきます。

 

続きを読む

ロードバイクをフラットハンドル化させたい人のための指南書

こんにちは、このブログで紹介した「ロードバイクのフラットバー化」が記事数20未満にしてはそこそこのアクセスを頂いております。(というかほとんどこのページしかアクセスがない…)

http://spm44.com/blog/archives/213

 

グーグルで「フラットバー化」を検索すると結構上位に来たりもしてます。

 

ただあの記事は所詮僕の日記のようなもので、フラットバー化をしたくて情報収集してる人にはいささか不親切な気もしました。

そこでフラットバー化が気になる、やってみたいという人のために「パーツの選定」「組み立て方」を中心に解説していきたいと思います。

 

続きを読む

パチンコ屋の特殊景品は本当に金が入っているのか(検証計画中)

 

 

 

表題の通り、「パチンコ屋の特殊景品」に本当に金が含まれているかちょっと検証してみたくなりました。

ネットで調べてみると実際に検証した人はいるみたい。

だけど検証方法が「塩酸に溶けるか」で、金か否かの判断にはちょいと不十分な気がするんですよね。

 

ちょっと出来るだけ「真面目」に特殊景品の中身が金かどうかを調べようと計画中です。

 

 

実際に特殊景品を調達してきました。

 

一つは東京の方にはおなじみTCUの特殊景品

 

二つ目は東京の店のだけどTCUのじゃない特殊景品

 

最後に地方(I県)の特殊景品

 

 

今の予想だと上の二つは純金で、地方の景品だけはパチもん(金属ですらない樹脂とか)だと思う。

とくにTCUの景品に封入されてる「金らしきもの」には、日本の金相場を取り決めてる田中貴金属の刻印が入ってるから間違いなく純金だと思う。

 

 

どうやって検証しようかな?

今考えてるのは塩酸→濃硝酸→王水の順に溶かしてみるとか。

比重を測定してみるとか。

 

 

 

近いうちに検証するのでぜひRSSに登録をお願いします。

 

紆余曲折してロードバイクをフラットバー化しました

フラットバー化のためのパーツ選定や組み立て方を別記事にまとめました。

[blogcard url=”http://spm44.com/blog/archives/328″]

フラットバー化をやってみたいという人は↑↑こちらの記事も是非参考にしてみてください

 


数ヶ月前、ドロップハンドルがしっくり来なくてMERIDAのロードバイク(スクルトゥーラ400 2016年モデル)をブルホーン化しました。

[blogcard url=”http://spm44.com/blog/archives/99″]

 

2016-06-15 00.16.16

2016-07-10-08-40-04

このブルホーンもしっくり来なかったので結局フラットバーに交換してクロスバイクのように運用することに決めました。

やっぱり自転車はフラットバーが一番だよ…

 

パーツ構成

フラットバー化で付け替えるパーツは以下の通りです

ハンドル

[amazonjs asin="B00RF87FXU" locale="JP" title="GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ホライズン フラットバー HBR13501 31.8 / 580 mm"]

ハンドルはフツーのアルミのフラットバー。

特にこだわりはないです。

フラットバーハンドルは、ドロップハンドルと比べたらハンドルの換装がものすごく簡単なので、しばらくしたらカーボンハンドルとかも試してみようと思います

 

グリップ

[amazonjs asin="B00N43770G" locale="JP" title="タイオガ Eグリップ ロング/ロング グリップ カラー:ブラック(HBG15700)"]

グリップは、ボルト固定タイプで安いやつを適当に選択。

使ってみると結構握りやすくていい感じ

 

シフター

[amazonjs asin="B00MWI3UBY" locale="JP" title="シマノ SL-RS700 Rapidfire Plus シフトレバー シルバー (左右セット)"]

グループ名がついてるわけじゃないけど、アルテグラグレードらしい

シマノのロードコンポでフラットバー用のパーツはどのグレードもラインナップされているわけではなくて、

105とDuraAceにはドロップハンドル用のSTIレバーしか出てない

これくらいのグレードのロードをフラットバーにする需要がことさら少ないからなんだろうけど、それならそれで105グレードで出せばいいのに

2016-08-14-18-31-44

2016-08-14-18-32-43

2016-08-14-18-32-06

正直なところ全体的に樹脂パーツであんまり高級っぽくない。

レバーの部分だけなんか変な模様ができているけどカーボン製か?

 

ところで裏面の型番刻印の下に「JAPAN」て書いてある

手持ちの他のパーツだと、型番の下はマレーシアだとかタイだとか書いてあるから、このパーツは国産なのかな?

 

 

ちなみにフラットバー化と一緒にフロントシングルに交換することにしたので、シフターは右だけ購入しました。

 

ブレーキレバー

[amazonjs asin="B009SMCL94" locale="JP" title="シマノ ブレーキレバー(機械式) BL-R780L R/L/CBL SS1 フラットバー用 BLK EBLR780PAL"]

こっちもシフターと同じでアルテグラグレードらしい

別にシフターと違って、ブレーキレバーは引きしろがSLR-EVに対応してたら何でもいいのでクラリスグレードでも問題ないけど、値段差も少ないのでちょっと奮発

2016-08-14-18-31-17

ちょっと写真が悪いけど、黒のアルマイト塗装が結構かっこよくて割といい感じ。

2016-08-14-18-34-33

手持ちのクラリスのレバーと比べるとこんな感じ(写真悪いけどw)

曲がりなりにもアルテグラグレードなだけある。

2016-08-14-18-33-05

どうやらこっちのはマレーシア製らしい。Duraは純国産らしいけど、アルテグラはパーツによって違うみたい。

まあブレーキレバーの性能なんて何処で作っても変わんないだろうしね。

 

2016-08-14-18-35-27

フラットバー用のパーツを触ったことない人は知らないかもしれないけど、フラットバー用ブレーキレバーは引き量の異なるブレーキに対応するためにワイヤーの固定位置を変えられる機構がついてる。

このブレーキレバーは曲がりなりにもロード用のパーツなんだけど、写真のようにVブレーキの設定になってた。なんでだ。

 

組み立て

2016-08-15-01-34-44

ドロップハンドルの組み立てに比べたらフラットバーははるかに楽。

問題があるとすれば、フラットバーだと左右のワイヤーが鬼干渉することだけど、

今回フロントシングル化する関係でシフターが片側だけなのでケーブルの取り回しは結構ゆとりがありました。

2016-08-15-01-36-19

 

とりあえず左右5cmずつ切って480mmにしました。

2016-08-15-02-00-46

 

グリップとかつけて完成

 

 

フラットバー化してみて

2016-12-18-11-31-30

 

2016-12-18-11-31-03

見た目はこんな感じになりました。

一月くらい乗ってみたのでフラットバー化して良かったこととをまとめます

悪いところをまとめます

良かったこと

ブレーキがかけやすい

多分これがフラットバー化の最大の利点だと思います

ドロップハンドルのブラケットを握った状態とくらべると、フルブレーキに必要な握力は明らかに小さいです。

制動距離は変わりませんが、ストップの多い街乗りでの疲労感が明らかに減りました。

 

変速操作が楽ちん

これは人によると思いますが、今回使ったシフターはラピッドファイア方式は親指で操作します

変速時は掌でハンドルをガッチリ握って親指に力を込められるので変速の重さを殆ど感じません。

 

 

2016-08-14-18-32-06

ところでこのRSーSL700、4段一気にシフトダウンできます。

使う機会はほとんどないですがw

 

 

悪いところ

ハンドル幅が広い

ドロップハンドルの幅は一般的に400mmくらいです。

対して僕のフラットバーは480mmです。

片側で4cm長いです。

たった4cmですが車道の左側に寄るとき、ぶつけそうで結構怖いです

2016-12-18-11-30-14

ホントはもっと切り詰めたいのですが、フロントブレーキのワイヤーがかなりシビアなカーブを描いていてこれ以上レバーを中央に寄せられません。

うーん、フロントブレーキを左レバー操作にすれば解決するんだけど…

ちょっと悩み中

 

スピードが出しづらい

手の向きがドロップハンドルを持つときと90度ずれています。

この向きだとハンドルに力を込めて全身でガシガシ漕ぐというのがしづらいです。

あと、向かい風とかは影響がもろにきます。

総括

ロードバイクのフラットバー化は「かなりアリ」な改造だと思います

残念ながらレース機材としての価値が完全に失われてしまいますが、街乗りや100kmくらいまでのサイクリングにはかなり強い機材だと思います

 

 

 

 

 

フラットバー化のためのパーツ選定や組み立て方を別記事にまとめました。

[blogcard url=”http://spm44.com/blog/archives/328″]

フラットバー化をやってみたいという人は↑↑こちらの記事も是非参考にしてみてください

 

ハンモックを買ったのでレビュー。流石に睡眠用には厳しいぞ?

8月にハンモックを購入した。

いつの間にやら半年位たったけど、寝心地や使い勝手を書かせていただく。

 

 

前置き

ことの発端は昨年7月

布団がカビた。

並の不摂生だと万年床の裏に黒カビが生えることはよくある。

しかし倍満級の不摂生である僕の万年床には白カビ生えた。

パンとかに生える白カビである。

毎日寝ている布団に白カビが生える人はそうはいるまい…( ´_ゝ`)フッ

 

 

一張羅の寝具が駄目になってしまったので前々から気になっていたハンモックを購入してみた。

 

 

 

 

購入に関しては各種ブログを参考に、

 

 

ゆらふわモックと言うものを購入した。

[amazonjs asin="B01ANJAIFO" locale="JP" title="自立式ハンモック ロングサイズ ゆらふわモック 【折りたたみハンモック】 (ブラック×ブラック)"]

 

開封

 

このハンモックのフレームはこんなバックに入っている。

展開も折りたたみも一人で現実的な作業量でできるので使わないときは結構コンパクトに収納できる。

 

 

組み立ててみるとこんな感じ。

 

フレームとモックの接続部には無駄にベアリングが使われてる。

これがまたハンモックの揺れをいい感じにスムーズにしてて心地よい。

余談だけど、自転車乗りの色気を出してここのベアリングをグリスアップすると、しばらく寝るときにグリスの匂いに苛まされることになるので注意スべし。

 

 

実際つかってみてどうよ

なにぶん寝具がこれしかないので、これを「睡眠用」の寝具として使用した。8月~11月の4ヶ月間。

 

そもそもハンモックを選んだのは、各種ブログ、各通販サイトのレビューで

「ハンモックは体圧が分散されるから寝返りの必要がない!」

「ハンモックで寝る事は腰痛改善に効果あり!」

なんて甘言に唆されたからだ。

 

「ハンモック」で検索してきた人の中にはすでにそんな甘言を見聞きした人は多いと思う。

それを踏まえて僕は

ハンモックはガチ寝用に使用するもんではない

ということを声を大にして言いたい!!

 

ハンモックに対してネガティブな意見がネット上にあまり見られないので、ちょっと真面目に理由を書いていく。

ハンモックは寝返りの必要が無いのか

まずこれ。

「ハンモックは体圧が分散されるから寝返りの必要がない!」

よく耳にする話だ。

 

でもね、一回寝ればわかるけど、

 

寝返りの必要がない

じゃなくて

寝返りが打てない

 

なんだよね。

 

体圧が分散されるという点については同意。

体全体が包み込まれている感じで背中全体に等しく圧力がかかっている。

 

 

でもそれは決して宙に浮かんでいる感じとか、羽に包み込まれている感じとかじゃない。

 

イメージ的には…

これ。罠。

 

ハンモックの上では踏ん張りが効かなくて、とても自由に寝返りが打てない。

それでも無理矢理に寝返りを打つことはできる。

でもハンモックの生地がメッシュ素材なもんだから、服とハンモックの摩擦がかなり大きくて、必然的に寝返りの移動量が大きくなる(要するに体を滑らせてのその場寝返りができない)。

普通のベッドだと、たとえシングルサイズでも肩幅3つ分はあるから、180度体を回転させても落下なんてしない。

けどこのハンモックはなにぶん幅が狭い。

このハンモック上で180度寝返りを打つとどうなるか。

当然落ちる。

当然落ちるが、ベッドから落ちるときみたいに、「じわ~ゴロン」という感じではない。

ハンモックの端に体重がかかると、ハンモック自体が回転するのである。

さながら宝箱前の落とし穴に引っかかったときのように、覚悟を決める間も無く落下する。

要するにハンモックとはダンジョンなのだ。

 

あ、ポルトガルの独裁者アントニオ・サラザールWikipediaを引用しとくね

こうしてエスタド・ノヴォ体制は戦後も長期に渡って継続したが、1968年8月3日にリスボン郊外のカスカイスにあるサント・アントニオ・ダ・バッラ城砦で静養中だったサラザールハンモックでの昼寝中に誤って転落、頭部を強打して意識不明の重体となった。2年の時を置いて意識を取り戻したが、その頃には政権が後継のマルセロ・カエターノ首相の手に移っていた。だが、側近や身の周りの人間たちはサラザールにショックを与えないため、その執務室を病態に陥る以前と同じ状態に保全したのみならず、当時のポルトガルの動乱のことなどは一切記載されない偽の新聞を読ませ、サラザールが権力を喪失した落胆に見舞われないよう配慮した。 サラザールはこの執務室で、もはや何の影響力も効力のない命令書を書き、偽の新聞を読んで晩年を過ごした。そして、サラザールは1970年7月27日にポルトガルが混乱状態にあることを知らないまま息を引き取った。 ー引用ー URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB

…………

 

もちろん前述のように意識的に体に力を入れないと寝返りは打てないので、寝ている間にハンモックから落ちるなんてことはなかったけども。

 

取り合えず言えることは、ハンモックで寝ている間は寝返りを打てない生活を…

強いられているんだ

 

 

 

「でも体圧が分散してるなら、やっぱり寝返り打つ必要がないってことじゃないの?」と思ったかもしれない。

違うの、違うんだよこれが

 

ハンモックは腰痛改善に効果があるのか

 

ハンモック屋「ハンモックで寝る事は腰痛改善に効果あり!」

 

あるわけないだろ!

ハンモックで寝るときの体勢って↓こんなだよ

こんなVの字で寝てたら腰ぶっ壊すよ!

しかも寝返りが打てないと来た。

睡眠用にハンモックを使うと、6時間とか8時間とかずっっっっっとこの体勢で過ごすことになるわけだ。

 

実際にハンモックで寝たら腰痛になったわけじゃないけど、寝起きの体のコリが布団で寝たときよりも7割増しくらいになった。

 

 

この記事を読んだハンモック通の人は

「分かってないなあ^^ ハンモックは十字に寝るんだよ^^」

と言うかもしれない。

 

たしかにハンモックは

このように生地に対して垂直に寝るのが一般的らしい

 

 

それを踏まえてもう一度購入したハンモックを見てみよう

…これに対して垂直に寝る?

こんなもんケツしか乗らんぞ。

まあこれはハンモック全般に対する問題というより、僕の買ったハンモック固有の問題なわけだけども。

 

 

 

 

 

 

 

じゃあハンモックって駄目なの?

前述した通り、寝具としては不適と言っていい。

とはいえハンモックにメリットがないわけじゃない。

メリットを活かしデメリットを小さくするハンモックの使い方は

夏場に昼寝する

である。

ハンモック最大のメリットは涼しいということ

ハンモックは背中側に全く熱がこもらない。

僕は夏場にハンモックで寝ていたけど、布団と比べて朝起きたときの寝汗の量が明らかに少なく感じた。

 

せっかくの涼しさアドバンテージを、デメリットで相殺してしまうのはもったいない。

寝返りが打てないデメリットも、小一時間昼寝するくらいでは大した問題にならない。

 

 

夏の暑い盛りに南国風の音楽を流しながら、顔に文庫本をかぶせてハンモックにゆられる。

まさにハンモックのイメージ通りの使い方がポテンシャルを最大限に引き出す使い方なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

かなりハンモックに対して悪い言い方をしたけど、もしかしたらこれは「ハンモック」が悪いんじゃなくて、僕の買った「ゆらふわモック」が悪いのかもしれない。

 

 

そもそもこのゆらふわモックは、耐荷重330kgを謳っているのだが、

公式サイト http://yurafuwa.net/ より

 

添付されていた説明書には…

耐荷重250kgと書いてある。

各種サイトを調べてみると、このハンモック耐荷重が250kg、280kg、300kg、330kgと遷移しているみたいだ。

添付の説明書が250kgなので、製品自体が変化していないと考えられる。

胡散臭えぞこれ!!

 

あと各種紹介ブログを見ても、ゆらふわモックについてきたメッシュ生地のハンモック自体あまり評判は良くないみたいだ。

 

もう少ししっかり寝具としてのハンモックを評価をするために、

[amazonjs asin="B00ID2M6V8" locale="JP" title="コンパクト収納!軽量パラシュートハンモック (パープル×カーキ)"]

[amazonjs asin="B00EDZJTQO" locale="JP" title="ブーム◆ハンモック2人用◆レッド◆癒し睡眠に効果!野外・部屋"]

この辺のやつも試してみるつもりだ。

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

ロードバイクをブルホーン化する(まとめ)

ロードバイク(MERIDA SCULTURA400)のハンドルをブルホーンに換装したのでまとめます。

経緯

ロードバイクといえばドロップハンドル、ドロップハンドルといえばロードバイク

実際にドロップハンドルに憧れてロードバイクを購入する人も多いと思うが、実際使ってみるとなかなかどうして使いづらい。

下ハンを積極的に握るようなガチレーサーにはドロップハンドルは強い恩恵があるんだろうけど、9割の時間でブラケットを握るような僕にとってドロップハンドルはブレーキレバーの握りづらい構造のハンドルでしかない。

ドロップハンドルの下ハン部分を取り去った構造、つまりブルホーンハンドルにすればブレーキレバーを非常に合理的な向きで取り付けることができる。

それにハンドルの両端部分がいくらか軽くなるからハンドリングにも影響するのでは。まあこっちの効果は期待してないけども

パーツ構成

ハンドル

ハンドルには チネリ ローラ をチョイス

[amazonjs asin="B00A71C2NU" locale="JP" title="チネリ ローラ 31.8mm ハンドル ホワイト 38cm(603031-002318)"]

ブルホーンハンドルってクランプ径が25.4mmのが多くて、ロードバイク用の31.8mmの選択肢が意外と少ないんだよね。

ホントは黒色がよかったけど、ヤフオクで安く中古が手に入ったのでホワイトで妥協。

 

ブレーキレバー

ブレーキレバーは TEKTRO RX4.1 

[amazonjs asin="B008FWMIFK" locale="JP" title="TEKTRO(テクトロ) RX4.1 BR-TK-163"]

ドロップハンドルにつけるブレーキレバーは、ブルホーンバーのフラット部分に付ける方式と、ハンドルの先端に付ける方式がある。

images

前者の方式だと、ブルホーンの標準ポジションである角部分を握っているときにブレーキレバーを握れなくなってしまう。

僕がドロップハンドルはやめたのは、STIのブラケット部分を持ったときのレバーの握りづらさが原因なので、今回はハンドルの先端に取り付けるタイプにした。

 

シフター

シフターは シマノSL-BSR1

[amazonjs asin="B00L7SRMVE" locale="JP" title="シマノ デュラエース(9000) SL-BSR1 バーコン"]

11速が引けるインデックスのシフターってほんとに数が出てなくて、STIレバーを除くとDuraグレードのこのバーエンドコントローラーとアルテグラグレードのSL-RS700しかない。

僕のロードバイクは105コンポなのでDuraAceのパーツなんて分不相応だけどこれしか選択肢がないので仕方がない。ぐぬぬ

 

そいで、このシフターをハンドルに取り付けるためのアダプタに

[amazonjs asin="B004MVRZ6A" locale="JP" title="ディズナ レバーハンドル マウント(左右ペア) シルバー"]

Dixnaのレバーハンドルマウントも準備。

たかだかハンドルにレバーをつけるアダプタに6000円とか高すぎない?

 

 

組み立てた結果…

2016-07-10-08-40-47

2016-07-10-08-39-56

う~~~ん…

ダサイ…

 

2016-07-10-08-40-32

 

シフターの位置もマウントのチラもすこぶるダサイ。

しかもこのレバーマウントが手に食い込んで痛いし、指が届かなくてリアのロー側3枚が死んでるし。

ブレーキはかけやすくなったけどちょっとコレジャナイ感がおおきいなあ…

フラットバーにしようかなあ(゜-゜)…

 

 

人気ブログランキングへ